Search

2012/01/02

Guitar Case Fetishism

Fender Custom Shop Genuine "Brown Tolex" Hardshell Case(for 60's Re-Issue Strat & Tele's)

Fender logo plate - Fenderのロゴは、ハンドルの間にさり気なく、控えめに着いてます
Fender Custom ShopのStratのハードシェル・ケースは、これもRe-Issueの"Brown Torex"と言われるタイプのカバーリングだった、1960年代の時代のケースを模したものが純正で付属してきます。
 StratとTeleモデルの共通互換仕様です。













Deluxe interior - インテリアは、イエロー・プラッシュの毛足が長くランダムな模様のタイプでした
これ、豪華な感じしますが、このタイプのプラッシュのインテリアは、本来、オリジナルの時代には無かったタイプだと思います。
 現在、Custom Shopに付いてくる"Brown Tolex"のハードシェル・ケースにはインテリアのプラッシュが数タイプあって、その内の一つですね。

Holding the guitar perfectly - Strat本体を収めた状態のホールド性は、これが案外、頗るよろしいです(運搬時の遊びのガタつきは皆無です)

Highest quality US G & G Made
このプラークの表記どうり、G & Gという会社が造ってFenderに卸してまして、実は、RickenbackerのRe-issueのハードシェル・ケースもココんちが造ったやつです。なので、ケースの鍵がギター・ブランドの垣根を越えて共通で施錠/解錠できたりします。

 この"Brown Tolex"のカバーリング生地の質感は、なんか安っぽくてあまり好きではありません。オモチャっぽいのです。でも、やっぱ、ケース自体のクラシカルでオールド・ファッションな見た目と、インテリアの豪華さは好きです。

 因みに、"Tolex"という名称が、アンプのカバーリングにも使用されるこの手のレザー生地の総称化になってますが、それは間違いで、本来、US DuPont社製造生地だけの登録商標です。(はい、これ、ギタ・バカ検定に出ますよー)。

 しかしながら、実用的には、オールド・ファッションなハードシェル・ケースならではの木製なので、運搬はリアルに重くてたまらんです。計測はしてませんが、持つと本体のギター以上の重さの気がします。
 それに、やっぱ運搬で傷も着き易い。物の角なんかにぶつけると、カバー生地が破れてペロッと捲れて無様な見てくれになるのはよくあることです。まー、それも全体的に相当使い込まれた状態にまでなれば、逆に貫禄でカッケーのですけども。
 なので、総合的なヴァリュー保全という意味合いもあり、あくまで屋内保管用とするのが、この手のRe-Issueもんを所有する我らギタ・バカの常識かも知れません。

 てことで、普段使い&運搬用にはU.S.A. SKB社製の樹脂一体成形の最新モデルを購入しました。
 
US SKB-66 Strat & Tele Hardshell Case. But Made in China...Look like Mr. Jack Bower's equipment so, "Hard-Boiled" touch
うーん、こうして見ると、なんか、中にライフル銃でも潜んでそうな外観ですよね。ジャック・バウワーチックです。

 やっぱ、実用にはココのが遥かに軽くて丈夫で、ハンディーです。
 例え傷が着いても、それなりなので、気兼ねなく使えますし(だいたい新品時から製造工場で既に傷が入ってる)、インテリアは発砲スチロールを本体形状に合わせてくり抜きなので、ホールド性も良しです。
 このSKBの樹脂モールド・ハードシェル・ケースは、Fenderにもロゴ入りの別注のを卸してて、純正採用されてるのですが、そっちのは外見デザインがなんかブサイクなんですよね。インテリアのポケットも一つだけなのですが、こっちのは二つあったり。
 デザイン的に、この汎用の方がかっこいいので、こっちにしたわけです。お値段もこっちの方が若干カワイイです。
 SKBの会社本社はU.S.A.ですが、製造はチャイナ、チャイナー♪ですので、品位的にはそれなりに雑ではあります。

This Fender logo decal is not originally - It is my D.I.Y. job
このロゴは元々着いてません。購入後の後着けです。
 白色のカッティング・シートをハサミで切って、ちょちょいと作りました。
 それにしては上出来でしょう? プチ・カスタマイジング。

0 件のコメント:

コメントを投稿