Search

2012/04/03

Guitar Fret Wire Maintenance

 ちょっと、Ricホースシュー・シリーズが連続だったので、ここはひとつ、箸休め的な記事をUpしとこうかと。


 久々に、引っ張り出したStratの弦交換ついでに、Fret WireをPolishingしました。

 よくよく観察すると、Fret Wireの仕上げは、Gibson Custom ShopよりもFender Custom Shopの方が数段丁寧で、ほぼ完璧な仕上げです。Fret Wireの状態を見れば、Factoryの職人の腕のレベルがよく解りますし、楽器というモノづくりに対するアプローチ、弾き手であるオーナーへの配慮も知れようというものです。

HOWARD
わたしの場合、Fret Wireの曇りが酷い場合は、Pikalで磨いて仕上げるのですけれど、軽度の場合は、Metal Polishing Clothだけ使って仕上げてます。これは、シルバー・アクセサリー屋さんに行けば、200 yen程度で手に入るのでリーズナブルです(楽器屋さんで買うと、同じようなものでも何倍もの価格です)。
 その後、Fret Board全体をHowardの"Orange Oil"を塗り込んで汚れを拭き取り、同じく、"Feed In Wax"というのを塗り来んで拭き取り、終了です。このOrange Oilは汚れも大変よく落としてくれますし、適度な湿度と艶を与えてくれる優れもので、長年の愛用品です。また、Old Guitar系に使用されているLacquer Finishにも問題ありませんし、香りもオレンジで、ケミカル・スメルじゃないのも気に入ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿