Search

2018/03/17

Ready to winding!


 Rickenbacker Toaster Top Pickup用Cozy Pickups Replicaボビンです。

 こちらはShort Polepiece用のReplicaで、2 PickupsギターのVintageのネック用は、当初はこのようにボビン内に収まる短いポールピースがデフォルトだったんですよね。それでブリッジ側との出力差をつけてバランスを取っていたようですが、1960年代中期頃から成し崩し的にショート・ポールピースは無くなって、すべてロング・ポールピースになっていったようです。おそらくは工場での生産体制の簡略化だとか、高出力化への要請だとか、その他諸々の都合からだったのでしょう。
 最近、325用Toaster Top Pickupのお問い合わせ等もあって、詳しく調べてみたんですが、3 Pickup Modelの場合は、ブリッジのみロングで、ネックとミドルはショートという組み合わせがそもそものデフォルトだったようです。Pickup Selecter SwitchのワイヤリングがNeck + Middle/Neck + Middle + Bridge/Bridgeの3ポジションだったことからもこれは頷ける仕様です。
 ちなみに、本家のRe-issue Modelでは、"C58 325"のみがショート・ポールピースのToaster Top Pickupを搭載していたようですが、それらはブリッジを含めて3つ共すべてだったようです。突き詰めるのなら完璧を目指して欲しいところですが、やることが常に中途半端ですよねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿