Search

2015/11/17

Beware of fake! - About vintage 1966 Tone Bender Mk1.5 - Pt. I


画像の無断転載転用をお断りいたします。
***Refuse the reuse without permission of the image***

 近年、それまでの長年の間謎の珍品とされていたTone Bender Mk. 1.5(通称)が世界中のマニアの間で人気になっています。
 このBlogにはわたし自身が20年以上前から現在まで所有のものを自身で撮影した画像を勿論掲載していますが、この同1966年製オリジナル(Vintage)品の現存数は数多くは存在していないとわたしは考えています。これに関して、インターネット上では偽情報が出所不明のまま流布されております。画像も然り、です。
 今回、複数の方からわたし所有のTone Bender Mk. 1.5についてお問い合わせがあったことから、よい機会なので、その実例の一部を示して注意喚起したいと思います。
 下記リンクのページに掲載されている画像のTone Bender Mk. 1.5は、わたし所有の個体で、わたしが過去に撮影した、本来、所有権はわたしにある画像が無断転載されていることを今日現在確認できます。

http://vk.com/pages?oid=-45272268&p=ToneBender_MK1%2C5_
Russia - スクリプトがロシア語なので記述は解読できませんが(笑)、本物のMk. 1.5の一つとして紹介されているようです。

http://www.harmonycentral.com/forum/forum/guitar/acapella-29/1679723-
U.S.A. - この例もRe-issue品と勝手に誤解して紹介されています。上記の日本のBlog(後記* この日本のBlog管理者からは連絡があり、誤って掲載していた旨ご説明いただき、画像は削除していただいたので、こちらのリンクも削除させていただきました)からの股転用かと思われます。Forum運営者に削除要請したところ、何故か「申し訳ありませんが削除できません」との返答でした。

http://revolutiondeux.blogspot.jp/2012/03/sola-sound-tone-bender-mk15.html

France - 本物のMk. 1.5の一つとして紹介されているようです。

 上記のサイトページ管理者ら、または投稿者らは、自身が掲載している画像の出所を明かすことなく、わたしが過去に自身のBlog上で公開していた画像を無断転用転載し続けております。これらは本日Google画像検索で発見できた例で、過去にForum等で使い回された例も多く、同様に他にもわたしのTone Bender Mk. 1.5の画像が(別角度や内部を撮影した画像もあります)転用された事例をこれまでに多数確認しております。
 今回ここに示しました事例は、2件が「本物のTone Bender Mk. 1.5として」、2件は「Re-issue品と勝手に称して」画像転用されたもので、あたかもそれぞれが別物として転載されておりますが、何れも同一品であり、わたし所有の本物のTone Bender Mk. 1.5の画像です。過去の他の例では本物のTone Bender Mk. 1.5として転用紹介されていた事例が殆どでした(何故なら、その頃はRe-issue品が存在しない頃だったからです)。ともあれ、このようにして、他に在る筈の無い幽霊Tone Bender Mk. 1.5が世界中に多数存在(?)増殖しているわけです。
 何故、わたしのTone Bender Mk. 1.5の画像がインターネット上で使い回され続けているのか? というと、本物のTone Bender Mk. 1.5が稀少で現存数が少ないので、他に利用できる画像が乏しいから、です。
 (例えレイアウト変更や画像処理を加えたとしても、わたしのTone Bender Mk. 1.5を撮影した画像にはわたしだけが解る特徴を仕掛けてあるので、わたしが一目見れば判明します)

 また、現在ではリプロダクション、クローン品もブティック・メーカー等から多数販売されており、Tone Bender関連情報は多くなったとは言え、本当の詳しい知識の乏しい方々には混同混乱この上ないと思いますし、ネット上の画像を一見するだけでは見分けが着かないだろうとも思われます。それに乗じて、本物のVintage品と称した贋作詐欺も横行しているとわたしは感じています。それらはMk. 1.5に見せ掛けたProfessional Mk. II改造品であったり、です。
 1966年製のオリジナルTone Bender Mk. 1.5には、Mk. 1.5よりも数多くその後商品化され生産されたProfessional Mk. II以降のタイプや、近年のRe-issue品とは決定的な差異のある幾つかの特徴がありますが、それらは本物のTone Bender Mk. 1.5の実物を知る人でないと確認できないと思います。贋作製作者の中にはそれを知らずにうっかり「解り易い間違い」を犯していたりします。また、「極一部のレアなヴァージョン」などと、さも本当らしい説明を付け加えたりしています。もし、Vintage品の入手をお考えなら、時間を掛けてよくよくそれらの特徴を吟味された後、慎重に決断されることをおすすめします(期間が限られたオークションは購入は贋作を掴まされるリスクが高いと思います)。

 わたしがこれまでで確認できたインターネット上の本物の1966年製Tone Bender Mk. 1.5の画像と思われる個体数は、わたし所有の1台を含めて極僅かです。


 正しくご紹介いただけるのでしたらうれしい限りですし、わたしとしても画像提供協力の用意もありますが、誤った情報の一部としてわたし所有のTone Bender Mk. 1.5の画像を無断転用されるのは甚だ迷惑に感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿