Search

2017/02/21

ORANGE AD-5 Tube Amp

 まだ一度も紹介してないアイテムが在りました。
 ORANGE AD-5 Tube Guitar Ampです。


 Power rateは5wのSingle tube ampですが、フル・ヴォリュームだとかなりの音量です。
 コントローラーはシンプルそのもの — 1 x Volume、1 x Tone、1 x Inputのみ!



 外観がざっとこんな感じで、このクラスの商品としては、他のメーカーの同等品よりも作りが丁寧で、キャビネットに使用されている板も分厚く、大変上質。
  他ブランドのこのクラスのAmp CabinetはClosedタイプが殆どですが、AD-5はSemi open backです。


 しかし、内部回路は現代のマス・プロダクト品で、PCB配線。拭い去れない今時の白物家電製品感が萎えさせてくれます。
 それでも、ORANGEは手抜きがあんまり無くて、Switch、Lamp、Phono jackなどのPartsはちゃんとした高品位な物を使ってました。


 また、Made in Chinaではありましたが、Transformarはこのモデル用の専用品で、他メーカーのように低コスト製造の汎用品ではありませんでした。
 Tubeは、1 x EL84、1 x ECC83で、無印Brand(おそらくMade in China)。


 Speakerは英国Ampなんだから当然定番のCelestionなのはいいんですが、これは廉価版のMade in ChinaヴァージョンのCeramic Magnetタイプの"G10N-40"。10"サイズです。あ、BeldenのSpeaker cableとPlugは既にわたしが変えてます。

 で、わたしはやはりSpeakerはAlNiCoがいいわけで、そしたらばちょうど、CelestionからAlNiCoの"G10 Gold"てのが出てたんですよね。こっちは本家製造のMade in U.K.。
 OrangeのCabinetのBackの隙間からGoldのBell coverがチラ見えするてのもなかなか善い感じに思えたし、「よっしゃ、これだ!」と思ったのですが、事前にサイズを確かめたら、G10 GoldはMagnet coverが大きくて、AD-5ではAmp Chassisに干渉するので、そのままでは取り付けられないことが判ったんです。

 



……が、それくらいでは諦めないわたしなわけで……。

0 件のコメント:

コメントを投稿